収穫!!   

2007年 05月 16日

前回話題に上っていなかった、水菜の報告です。

緑の房みたいなのがたくさんあったんですが、
放置していたら、茶色くなって、
立派な種ができました。

f0016345_18102283.jpg


左は茎からとったもので、
右はそれを解体したものです。
乾燥してて、一瞬で種が取れます。

こういう房が、大量に収穫できたので、
種も大量に収穫できました。

f0016345_18132668.jpg


これでだいたい1200個くらいあります。
ほしい人いれば100個単位で譲りますよ(^o^)/

でもこれだけあったら、水菜農家できそうですね!
プランターの増殖を検討中です。



次は、大根です。

花はほとんどなくなって、
あとは種の完成を待つのみという感じです。

でも、その種の出来損ないが重いせいで、
茎がボキボキ折れてどうしようもないです(^^;)

まあ、種はたくさんできそうなので、
それまで放置ですね。
大根の種はこんな感じです。

f0016345_1828972.jpg


種を出来損ないを手前のテラス(?)に
倒している様子です。

これでも根っこはきちんとプランターから
生えているのですよ(^^;)

大根も、水菜みたいにしっかりした種が
できるといいのですが・・・

ちなみに、これを解体すると、
きゅうりみたいな感触の、じゅくじゅくした
「果実」に覆われた、緑色の「種子」が
出てきます。
これぞ、被子植物という感じですね。

あと、じゅくじゅくした部分は、なんと!
大根おろしの匂いがしました!!
いや、当たり前かもしれないですが・・・

花が咲いたり、根っこは土の下だったりで、
それまで大根の「だ」の字も感じさせなかったので
驚きました。



一部理科の授業みたいになってしまいましたが、
次は春菊です。

こちらは花の盛りという感じです。

f0016345_18465871.jpg


一部枯れかけの花もありますが、
元気に咲いています。

大根みたいに、無駄に茎が伸びて
しなることもなく、しっかり咲いていますね(笑)

どんな種ができるか楽しみです。


来週から実習で実家に帰ってしまうので、
当分プランターの更新はできませんが、
また6月に更新しようと思うのでお楽しみに。

しおれてたらどうしよう・・・(^^;)
[PR]

by true_astro514 | 2007-05-16 01:16 | 菜園

<< 忙 カオス >>