カテゴリ:つぶやき( 53 )   

ANOTHER BLOG   

2007年 12月 09日

いきなりですが、

私もう一つブログを抱えておりましてですね、

そちらはだいたい一日に一回くらいのペースで
更新しております。


こっちは写真を撮ったらアップという感じになってるので、

1ヶ月に一回更新はたぶん避けられないかと・・


ということでこっちを見てくれてる人のために

リンク貼ることにしました。

ほい。


Gの独り言


これはしょっちゅう更新するのであきないかと。

まあ、こちらもたまに更新するのでともどもよろしくですm(_ _)m



ちなみにだいこん食べた!(笑)

鍋に入れて。


うまかったぜ!!
[PR]

by true_astro514 | 2007-12-09 15:57 | つぶやき

色づき~始めた街~♪   

2007年 10月 31日

気づけば~乗り遅れたみたい~♪


いつの間にか10月も終わりですな~



学校の木もだいぶ色づいてきましたね。



この間サークルの人たちとドライブに行ってきました。

一日かけて琵琶湖一周する計画でしたが、
僕はバイトがあったので近江八幡でリタイアしました。


途中堅田かその辺りでなんとか風車村ってとこにいきました。



きれいな花がたくさんあったので写真とって来ました。



f0016345_10551934.jpg




近寄って撮ってみました。


f0016345_10561266.jpg




ケータイ変えたのもあってかなりきれいに撮れました。


あとそこには変な頭のガチョウもいました。


f0016345_1111754.jpg



こんなガチョウはじめてみた!

けっこう近寄っても逃げず、人間になれてるなあという感じでした。

いや、むしろ餌くれるかと思って近づいてきたかも。


さすがに触るのははばかられましたが、なかなかかわいかったです。


そのあとはマキノの道の駅で昼飯を食い、
長浜の黒壁ガラスを見物し、近江八幡のバイトにいきました。



まあ結局わかったのは、僕はスリリングな運転が好きだということでした(笑)
[PR]

by true_astro514 | 2007-10-31 11:13 | つぶやき

勉強中です。   

2007年 08月 19日

研究室で勉強中です。

外から何やら花火らしき音が聞こえて来たので
外を見てみるとなかなかきれいだったので
撮ってみました。
ウェストウィング7階からの景色です。

f0016345_20492087.jpg


ケータイカメラなので画質はよくないですが、
まあまあよく撮れたと思います。

あの無駄としか思えない、正門から伸びる道の
街灯がなかなかいい味出してます。

そしてインフォメーション何とかっていう
ガソリンスタンドみたいな建物は、
やはり無駄でした(笑)

またなんか撮れたら更新します。
[PR]

by true_astro514 | 2007-08-19 20:53 | つぶやき

ゼミ発表   

2007年 07月 19日

今日は3週目のゼミ発表でした。

量も1ページ半だし、内容もそんなに
たいしたことじゃなかったんだけど、
めっちゃ時間かかりました(^^;)

式変形が…エグイ…


このベクトル解析の公式を変形して
でてきた式を代入して……
最後に発散定理を使って
積分範囲を無限大にとばして…

というのが1行分(笑)
そんなの無理!!
まあ、あんまり準備せずに
出陣したのも悪かったんだけどね(^^;)

なんとか終わってよかったです。
[PR]

by true_astro514 | 2007-07-19 00:51 | つぶやき

  

2007年 07月 11日

前回投稿から2ヶ月たってしまいました。


教育実習(5/21〜6/2)
ジョイントコンサート(6/30)
草津市1000人の大合唱(7/1)
L'Arc〜en〜Cielのライブ(7/6)

そして、
枯れ行く大根・まだ咲く春菊

などなど、ネタはいっぱいあるのですが、
未だ書けず…

明日はKKR本番だし、またネタ増えるな(^^;)

そんなにスケジュールは過密ではない、
むしろ暇なはずなのですが、
「忙しい」です。



心を亡くして「忙」とはよく書いたものです。

院入試を目前(8月終わり)に控え、
願書提出、ゼミ発表に頭をかかえ、
気持ちにゆとりがない感じです。

でも、教育実習はまだ鮮明に記憶しているので、
いつかは上げたいと思っています。


勉強もあるし、明日の準備もあるので
今回はこれくらいにしておきます。

ではまた(^o^)/
[PR]

by true_astro514 | 2007-07-11 21:01 | つぶやき

ゴールド金賞!   

2006年 10月 11日

まさか取れるとは思ってませんでした。
良くて銀、もしかしたら賞すらもらえないかもと思っていたので…

コンクールに初めて出たのは5年前、高2のときでした。
県大会では余裕の金賞、高校の部の1位にもなりましたが、
中国大会では余裕の銅賞、下から1番か2番でした。
あのころは金賞が島根勢に全部持ってかれるくらい
島根がフィーバーしてました。まあ、他がヘボかっただけですが…。
そのコンクールでは金賞をタイトルのように発表されていました。
そんなこんなで高校のコンクールは終わってしまいました。

そして、大学の2回の終わりの来年の方針を決めるときに
コンクールに出ないと来年の会計がヤヴァい的な感じになったので
じゃあ出たらいいんじゃない?っていう超軽い気持ちで
執行の意見はまとまりました(嘘)
んで、そっから団員に納得してもらうのがほんとに大変なことでした。
まあ、今まで一度も出たことないので仕方ないですが・・・
4回生やコンクール経験者の皆様のお陰でなんとかかんとか
団員を納得させ、出ることになりました。
でも全会一致で決まるとは思わなかったですね。
ちょっと感激しました。

そんなこんなで、本番前1ヶ月ちょいで集中して間に合わせて
本番乗ったら、取っちゃいました。(早っ!)
テノールは本番まで音が怪しい方がいて、
こんなんでコンクールでていいんかなとか思いましたけど、
みんながんばってくれたみたいですね!

コンクールに乗るまでの道のりはなかなか平坦ではなかったですね。
いや、以外に平坦だったかもしれないです(笑)
まあ、当日練習の場所確保とか、
結局実現しなかったけど直前のエポック取りとか、
2週間前になっても人が集まらんとか
本番2日前の練習場所が前日まで決まらなかったりとか、
大変だったことはいろいろありましたが(^^;)

なんだかんだいっても無事終わったのが一番です。
あといろいろ協力してくれたみんなに感謝です!
[PR]

by true_astro514 | 2006-10-11 23:39 | つぶやき

FISHING!   

2006年 08月 16日

釣り初体験しました。日曜日だったと思います。

父と弟と近くの港に行って、前日に買って来た釣竿で
釣りやってみました。
初めは足元の小さい魚をひっかけてただけだったんですが
やっぱり投げてみたいと思うわけで、そっからはずっと
投げ釣りやってました。そしたら、キスが釣れました。
下のは僕が最初に釣ったキスです。
f0016345_1134878.jpg

そのあとも何匹か釣れて、父と弟が釣ったのをあわせると7匹になり、
めでたく夕飯のおかずになりました(笑)

他にも鯛みたいな魚も釣れました。↓こんなのです。
f0016345_1223196.jpg


釣りなんて今までまったく見向きもしませんでしたが、
やってみるとなかなか面白いですね!
[PR]

by true_astro514 | 2006-08-16 01:25 | つぶやき

出雲探訪   

2006年 08月 12日

今日家族で出雲に行ってきました。
目的は、うちの父親が書いてる物語の中の描写の真偽を確かめることです。
ホームページも作ったみたいなので見てやってくださいm(_ _)m

古代史探訪

実はその物語の主人公のモデルは、僕だったりします(笑)
性転換されてますが・・・

出雲は最初に奉納山といところに行ってきました。

f0016345_0225449.jpg


これは展望台から南向きに撮ったものです。
写真はあまりよくありませんが、なかなかの絶景で島根半島の西端が
一望できました。よく見ると鳥取県の弓ヶ浜に似ています。
ここにも同じような地形があったんですね。潮の流れによってできる
砂州という地形にあたると思います。

次に行ったのは、10月に全国の神が集まるというところです。
のくせに民家の間にさりげなくあり、神社と言えないような小さな建物でした。
そのせいで、建物自体は撮りませんでした(^^;)

f0016345_03630100.jpg

f0016345_0365933.jpg


上のものは、書いてあることはへぇーって感じなのに、
上の宮(仮宮
ってずいぶん適当な位置づけなんですね(笑)
下の建物は、上のよりさらにこじんまりしてて、とても天照大御神が
祀られているとは思えませんでした(^^;)
屋根もボロボロで、今にも崩れそうでした

そのあと、すぐ近くの稲佐の浜という海岸へ行きました。
f0016345_11275910.jpg

若干逆光になってて見にくいですが、これは弁天島と呼ばれる島で、
砂浜のすぐ近くにありました。誰が持ってきたんでしょう(笑)


その砂浜で少し遊んでから、日御碕に行きました。
海岸沿いにくねくねした道を行っていくといきなり朱色のお堂が現れて
驚きました。
f0016345_11485776.jpg

f0016345_11492084.jpg

上の神社が、スサノオの尊を祀っていて、下が天照の大御神を祀っているらしいです。
近くには灯台があり、上まで登れるようになっているのですが、
行ったときはもう閉まっていて残念ながら登れませんでした。
あと、その周辺に経島(フミシマ)という島もあり、ある時期には
その島をウミネコが一面覆いつくし、とても騒がしくなるらしいです。
これがその経島です。
f0016345_1284320.jpg


これを撮った場所は↓こんなふうに断崖絶壁でした。
f0016345_12144490.jpg


本当はそこから夕日を見て変える予定だったんですが、あいにく天気が悪く
あきらめて早めに帰りました。夕飯も食べたので家に着いたのは
10時前でした。だいぶ疲れました。
以上出雲旅日記でしたー
[PR]

by true_astro514 | 2006-08-12 00:11 | つぶやき

テスト中です   

2006年 07月 23日

さあ、今回は3回前期のテスト。いろんな人が山場だといいます。
2回後期まではみんなちゃんと単位取るけど、3回の前期でよくしくじるらしいです。

でもまあ今回のテストの山は先週に終わってしまったので、
後はダウンだけという気分です。
先週のI先生の二日連荘はきつかったですが・・・
特に非線形物理学っていうやつがやばかったですね。
まあ単純に勉強不足だったんですが(^^;)
宇宙ステーションがどう回るのかっていう問題です。
皆さんも考えてみてください。

そういえば、最近そのI先生にレポートを出しましたね。
二重振り子の中のカオスを見ようというものです。
激しい計算式をTeXったので、レポート自体は
大変でしたがなかなか楽しめました。
その楽しみを簡単に味わえるサイトを
紹介しときます↓カオスというだけに見ていて全く飽きませんね。
レポート書くときにお世話になりました。

二重振り子

右の点は、赤い丸が方向転換したときの、二つの丸の角度をプロットして
いった図です。止めて丸の速さを変えることができます。いろいろ試して
みてください。面白いですよ(^o^)

で、I先生のテストと、あんまり出席しなかった講義のテストを
なんとなくクリアしたので今はテストに関しては気楽です。
今はどっちかって言うとサークルの総括ってやつが悩みの種です。
いくら振り返っても適当にやっつけた仕事しか思い浮かばない・・・

ボイトレや指揮の先生についてはなんとか失礼のないように気をつけましたが、
サマコン引き継ぎに始まり、愛唱曲集に技術冊子、音源CD・・・

挙げたらきりがないな(^^;)
まあなんとか得意の(?)文章力と巧みな話術で乗り切ります(笑)

ではでは〜
[PR]

by true_astro514 | 2006-07-23 01:51 | つぶやき

レポート終了~   

2006年 06月 21日

いろんな意味でレポート終わりました・・・

昨日の夜、徹夜のつもりが寝てしまい、
気づけば朝8時・・

考察も途中で清書が丸々残ってたので
間に合うはずもなく考察の途中で提出することに
なりました・・(ToT)

考察かなり時間かけたのに~~~

残念orz

次の提出はテスト真っ只中なので、
今から準備をしておこう(^^;)

では~~
[PR]

by true_astro514 | 2006-06-21 18:34 | つぶやき