カテゴリ:ラルク( 6 )   

目指せ!kenちゃん vol.2   

2006年 11月 22日

"forbidden lover" 練習してます。
Aメロはほぼ覚えました。

が、やはり難しいです。

始めたころよりはうまくなったと思いますが
まだまだ鳴らない弦があったり、
スムーズに指が動かなかったりと
ちゃんと弾けるには時間がかかりそうです。


あとその曲ばっかやってると飽きるので
"いばらの涙"とか"浸食-lose control-" とか
やってます。マイナーですいません(^^;)

どっちもAメロ、Bメロがアルペジオの曲で
今までにもやったことある曲なんですが
ちゃんと弾いてみようと挑戦している曲です。

こいつらもforbidden loverに負けず劣らず
むずいです。

いばらのほうはアルペジオが速すぎて
今までの弾き方だと到底インテンポで
弾けんわ~と思ったんで
思い切って弾き方を変えてみました。
ライブのkenちゃんを見習って。

弾き間違いが大量発生しますが、
なんとかテンポについていける
気がします。相当練習がいりますが・・・


浸食のほうは、手があっちいったりこっちいったり
忙しいので、一瞬で手を移動させれるような練習が
必要ですね(^^;)

でもサビがちょうアツイのでサビにたどり着いたら
かなりテンションあがります。

こんなん書いてたらカラオケ行きたくなっちゃいました(笑)

定演後の2次会が楽しみですね!
[PR]

by true_astro514 | 2006-11-22 16:39 | ラルク

目指せ!kenちゃん   

2006年 11月 08日

最近何を思ったか、再びギターの練習を始めました。

曲は主にL'Arc~en~Ciel  "forbidden lover" です。

以前にも練習していたことがあったんですが、難しかったので
適当に雰囲気を味わったくらいで練習しなくなってしまいました。

でも、最近ちょっと時間が作れるようになったのと、練習したら弾けるように
なるかもという淡い期待が湧いてきたのがあって弾くようになりました。


この曲はAメロが超むずいです・・・

8分音符以内にコードを変えたり、16分の3連符があったり・・・
基本的にアルペジオなんですが、2弦一緒に弾いたり3弦一緒に弾いたりが
混ざってるんでけっこうむずいっす。

ピアノじゃないですが、運指を工夫しないといけないですね。

まあ、がんばったら弾けるようになると思います。
ピアノ弾くようになってから、何回も繰り返して練習することを覚えたので。

じゃあ今までどんな練習してきたんって感じですが(笑)
[PR]

by true_astro514 | 2006-11-08 16:57 | ラルク

結成15周年記念!!   

2006年 08月 10日

久々のラルク項目更新です。
ラルクは動かないけど会社が動いてるって感じがしますね(笑)

ラルク15周年ということで、"Blurry Eyes"から"forbidden lover"までの
15枚のシングルが12cmになって、8月30日に再リリースされるらしいです。
15枚全て買うと、特典として15枚のシングルが入るCDケースが
もらえるようなのですが、全部買ったらなんと、14278円になります!!
ライブに2回も行けちゃいますよー(^^;)
合宿を前にして15000円の出費はでかいですね。

以前、アルバムのベスト盤を3枚同時リリースしたときと同じように、
ラルクが活動しない代わりに、会社が動いてうまく儲けを生み出す
商業作戦だとわかっているから、余計に悩ましいです。
結局は買っちゃうと思いますけどね(笑)
悲しきかな、これがファンの性なんですよね・・・

ところで、こういう活動停止期間ってメンバーは何してるんですかね?
よく知られているように、お互いに連絡はとらないみたいですし、
別々に何かやってるんですかね?
あ、hydeはツアー中でしたね。僕も今度大阪城ホールに行ってきます。
まあ、案外次のシングルの準備が進められてるかもしれないですけどね。
それにしても、メンバー同士の仲がよろしくないというのは
ファンとしてあまりいただけないことですね。
いつ解散するかわかんないっていうことですからね。
でも、あまりファンの目とか気にせずに彼らなりに気ままに
活動してるっていうのはいいと思います。
僕も細かいことを気にせず気ままに生きてますから。
まあ、仲がいいに越したことはないんですがね・・・

次のニューシングル(アルバム)楽しみにしてます。
[PR]

by true_astro514 | 2006-08-10 23:18 | ラルク

なんとかかんとかワークス   

2006年 01月 17日

ついに買いました!!

例のCDです。STAY AWAYとほぼ同時期(すてあうぇの3週間前)に発売されたにも関わらず、おそらく一番知名度の低いアルバムです。

あの良さはマニアにしか理解できないと思います。神(ゆっき)がリミックスしたんだから悪いわけないと思うのですが(笑)あれはすごいですよ。リズムといい和音といい、神の世界が表現されています。hydeの声を無視してる感は否めませんが(^^;)

とにかく一般受けはまったく狙っていないマニア向けの曲集です。カラオケで歌われていない曲ワースト10を持ってきたら同じような曲集ができるというような感じです。アルバム中2曲がインストゥルメンタルですからね(笑)

でも1発目のLarvaなんか、あのリズムはゾクゾクしますよ。聞いてまったく飽きないすね。あれは神業としかいいようがないです。さすが神ですね。

まあ、あの方実はサウンドクリエイターでもあるので、その作品集として捉えてもらえればと思います。

あまりおすすめはしませんが(笑)、いい楽曲なんで聞く機会があったら聞いてみてください。
[PR]

by true_astro514 | 2006-01-17 01:29 | ラルク

ectomorphed works   

2005年 12月 22日

めっちゃほしいですね、これ。L'Arc~en~Cielのアルバムの中で唯一つ持っていないものです。それにしても何って読むんですかね?また調べてみます。さすがyukihiroですね。最近arkのlarvaを聞いたんですが、はまりましたね。神のリズムでした。今まであんまり意識しなかったんですが、改めて聞いてみるとかなり来るものがありました。これもこのアルバムが欲しくなった理由の一つです。年明けたら絶対買います。これ買ったらラルクアルバム、コンプリートしますね(^_^)v
[PR]

by true_astro514 | 2005-12-22 21:45 | ラルク

AS ONE   

2005年 12月 09日

AWAKEに収録されているこの曲。重低音がとても気持ちいいです(^O^)
カラオケに行ったら歌うしかないですね!大音量で
でも大音量で歌うとハウリングするので残念です・・・。
DNAに張り付いた覆い隠せぬ衝動
って歌詞には、人がなぜ戦争をやめられないのかということのhydeなりの答えが込められている感じがしますね。テーマのわかりやすい曲です。
[PR]

by true_astro514 | 2005-12-09 16:17 | ラルク