99%カカオ   

2006年 04月 28日

前からずっと気になってたんですが、量の割に値段が高く買わずにいました。が、今日チョコレートがほしい気分だったので思い切って買ってみました。

正直な感想としては、にがっ!ってとこですね。ココアの粉食べてるみたいでした。あの純のやつね。話それるけど、純ココアヨーグルトはちみつを混ぜて食べるとマジうまいっすよ。ヨーグルトが無糖のやつで、はちみつが新鮮なものだとさらにうまいです。苦味、酸味、甘味がマッチして最高です。一生のうちに一度は食べてみてください。

話戻します。今まで5人くらいにそのチョコの評価を聞きましたが、実際に食べてみてそのどれもが真実だとわかりました。苦くて少ししか食えないとか、チョコだと思わなければ食えるとか、2、3日持つとか、歯の裏にくっつくとか、みんなその通りでしたね。百聞は一食に如かずって感じですね。まあ、一度は食べてみたらいいんじゃないですかね。

でわでわ
[PR]

# by true_astro514 | 2006-04-28 02:31 | つぶやき

お久しぶりです   

2006年 04月 13日

気づけば年度が変わっていました。

長い間更新がなかったにもかかわらず、訪問していたたいた皆さんには
感謝するとともに本当に申し訳ないという気持ちです。
これからはまたちょくちょく更新していきたいと思います。

もう4月ですね~
サークルでは、新歓がひと段落つき、練習もだんだん軌道に乗りつつあるところです。
少し前までは全団のメーリス流すの忘れたり、ポーターの準備やら教室の割り当てやらに
あたふたする感じでしたが、ようやく他のことも考える余裕が出てきそうです。まあ、完全に
軌道に乗るにはまだ時間がかかりそうですが・・・

実家では、そろそろ養蜂の仕事が忙しくなっているころだと思います。今年もたくさん
採れるといいですね。WEBでもローヤルゼリー、蜂蜜などの注文受け付けてるみたいです。
お気軽にどうぞ→山陰ローヤルゼリーセンター(有)
値は張りますがよいものです。
[PR]

# by true_astro514 | 2006-04-13 12:12 | つぶやき

方針案完成   

2006年 02月 20日

かなり時間かかっちゃいました。
21日が執行の読み合わせということを考えると、委員会内の読み合わせはかなり難しいですね(^^;)執行の読み合わせと委員会内の読み合わせを同時にやりますか(笑)

最近書くことたくさんあったんですが、更新せずに終わっちゃいました。
ということで近況報告したいと思います。

16日
結局、スノボのターンはマスターできませんでしたが、けっこううまくなったと思います。
また行きたいですね。スノボはスキーに比べて板が軽いので、自由な感じがしますね。
ジャンプとか方向転換とかしやすいですしね。練習して、滑ってるときのジャンプ、方向転換ができるようになりたいですね。

17日
1年くらいぶりに小学校行ってきました。近江八幡の奥の方の小学校です。今回もまた合唱指導ということで出向きました。まあ実際中心で指導するのは女声陣で、僕ら男は小学生と遊ぶ役でした(笑)
バイトで小学生とふれあうことがあったせいか、去年よりは接しやすい感じがありました。何人か僕に慣れてくれた子もいて、楽しかったです。

そういえばスキーから帰ってきたら、受験票が届いてました。郵便追跡サービスによると、願書の到着は締め切りの次の日になっていたのに、不思議ですね(笑)ということで勉強しないといけないですが、サークルが忙しすぎてそれどころじゃないです(^^;)なんとか時間つくって勉強しないといけないですね。
といいながら、明日も小学校行くんですけどね(笑)

19日
久々にガスト行きました。メンツはバイトの仲良し3人組です(笑)最近はあまり行かなくなっちゃいましたが、夏講の時期とか毎週のように行ってた気がします。話のネタはだいたい決まってて、ありえない前教室長とかありえない受験生の話です(笑)あとは野球部の話で盛り上がりましたね。僕以外の二人は高校球児だったので。

早く寝ないと明日起きれないので、今日はこれくらいにしときます。今週、来週、再来週とイベント盛りだくさんなので、その都度更新していきたいと思います。では。
[PR]

# by true_astro514 | 2006-02-20 01:23 | つぶやき

初ボード   

2006年 02月 15日

今日は、今流行りのスノボをやりました。流行りというかやってる人口が多いってだけですかね。

言い忘れましたが、一昨日出発の2泊5日の(実質3日)スキー&スノボツアーをやっているのですよ、今。場所は長野県の白馬ってとこです。メンバーはいつか一緒に十三に行った6人です。このツアーもそのときに話が出ました。

で、スノボの話ですが、初めてだったんで滑ることすらままならんだろうと思ったんですが、3時間くらいで木の葉滑りをマスターし、ターンもできるようになりました。明日はターンをマスターしてスピードも上げていきたいと思います。
いやでもとりあえずは筋肉痛がどうでるかが問題です。首と腕と足がキツイ予感がします。

とにかく明日が楽しみです。
[PR]

# by true_astro514 | 2006-02-15 23:14 | つぶやき

1日目終了   

2006年 02月 14日

朝はとても天気がよく暑いくらいでしたが、昼から天気が悪くなりました。で、雪ではなくてだったので、びしょ濡れになってしまいました。雪山なのに雨とかありえないですよね。スキー場ならスキー場らしく雪降ってほしいですね。地面も雨で濡れてコンディションは最悪でした(^_^;)そんな中でも滑り続けてたら、手も足もぐっしょぐしょになりました(笑)
明日はちゃんと雪が降って、いいコンディションで滑りたいです。
[PR]

# by true_astro514 | 2006-02-14 16:31

到着   

2006年 02月 14日

f0016345_7303597.jpg

f0016345_730353.jpg

着きました。真っ白です。滑るのが楽しみです(^o^)/
バスでは1時間くらいごとに起こされ結局3時間くらいしか寝れませんでした(^_^;)
[PR]

# by true_astro514 | 2006-02-14 07:30 | つぶやき

夜のバス   

2006年 02月 14日

今梓川ってとこです。何県かはわかりません(笑)スキー行くために夜行バス乗ってます。かなり寒いです。そして、噂通り寝られません。キツイっすね。窓側なので、窓からの冷気がもろに来ます。上にかけれる上着を持って来ればよかった…。まだ3時間くらいかかるらしいです。がんばって耐えます。
[PR]

# by true_astro514 | 2006-02-14 04:36 | つぶやき

理論物理学セミナー終了   

2006年 02月 08日

やっと学校が終わったって感じですね。
今日発表があったんですよ。理論物理学セミナーっていう講義の。

昨日から準備始めて間に合ったんでそんなに負担ではなかったですが(^_^;)

何をやったかというと二重振り子です。わかりますかね?普通の振り子の重りにもう一個振り子をくっつけたものです。
あれの2つの重りの動きがどうなるのかを計算して、コンピュータにシュミレーションさせました。

プログラム自体はもともと作ってあって、発表用に改良するだけだったので楽でした。コンパイラもGNUPLOTもうまく動いてくれたのでよかったです。
あやつらは言うこと聞かないときはまったく聞かないっすからね(^_^;)まあ、こっちの使い方が下手なだけですが(笑)

コンピュータにシュミレーションさせるまでの計算に話を移すと、ラグランジュ関数ってのが出てきます。単純な系ならニュートンの運動方程式を導いて解けばいいんですけど、二重振り子はそうはいかないので少し変わった関数を使います。そのラグランジュ関数を今の系に適応してラグランジュ方程式を解けば完成です。
ラグランジュはなかなか便利ですよ。

まあ、発表が好評だったんでよかったです。暇があればn重振り子とかもやってみたいです。
[PR]

# by true_astro514 | 2006-02-08 23:33

京大見物   

2006年 02月 08日

今日、左京郵便局に用事があったのでついでに京大見物してきました。

真っ先に基礎物理学研究所、別名湯川記念館に行ってきました。下の写真がそれです。
思い切って入ろうとしたんですけど、入り口に「関係者以外立ち入り禁止」って書いてあったのでやめときました。

f0016345_234439.jpg


そのあと時計台記念館を撮りに行こうとしたら雨が降ってきて、今日は無理だなと思ったんで記念館の中の売店に行きました。

んで、せっかく来たんだからとボールペンとレポート用紙とカラフルな元素周期表を買いました。周期表は30円だったんでつい買ってしまいました。

記念館を出たらいい天気だったので、時計台の写真撮っときました。あまり怪しまれないようにさっと撮ったんですけどよく撮れてますね。空が快晴だったのには驚きました。

f0016345_2344373.jpg


これ撮った後、理学部の方に戻って北部の食堂でうどんを食べました。かけうどんがユニオンより30円安かったです(笑)でも種類はユニオンのほうがだいぶ多い気がしました。雰囲気は全く一緒ですけどね(同じ生協なんだから当たり前か)。

その後、京大の知り合いと理学部4号館っていう宇宙物理学教室がある建物に侵入しました。
大学院はそこに行きたいと思ってるので、コネを作っておこうと目論んだんですが失敗しました(笑)

また機会があれば遊びに行こうと思います。
[PR]

# by true_astro514 | 2006-02-08 02:34 | つぶやき

気づけば・・・   

2006年 02月 05日

前回の更新から1週間が過ぎていました(^^;)

テストが終わってから毎日何かありましたね。そんなに忙しいというほどではなかったですが。
選曲会議、執行合宿、バイトなど何かと用事があった気がします。

そういや執行合宿の途中団内規約を読んでて思ったんですが、あれけっこうおもしろいですね。懲罰なんて項目があるんですよ。こんな感じです。

第六十二条 本団員としての本分に背く者があるとき、執行委員の決議、又は団員の休団者数を減じたところの四分の一の連署をもって、部長に対し、その者への懲罰を請求することができる。


あと、懲罰の内容にも重軽があって、軽いものから、訓戒<陳謝<謹慎<除名となっています。今の団では13、4人が賛成すれば、団員の除名もできてしまうということですね。

普通に考えてそんなことありえないですけどねw
なかなか面白い規約です。

それにしても誰がこんな完璧な規約を作ったんですかね?普通に考えたら、団員の中の法律に詳しい人か、法学部の人ですよね。「総会は、全団員でこれを構成する」なんて表現は法律独特ですしね。とにかくつくった人を尊敬します。
[PR]

# by true_astro514 | 2006-02-05 05:44