コーヒー   

2006年 01月 29日

寝れないな~

ということで久々の更新です。少しの間ほったらかしでした。すみませんm(__)m


寝れないのは、はっきり言ってコーヒーのせいです。

今日(昨日)クラスの友達何人かでイタリア料理食べに行ったんですね。けっこういいところで、お値段もそれなりにしました。その分おいしかったです。パスタにパエリア、チーズフォンデュまで食べて、そのあとデザート(Dolce)を食べました。そんときに一緒にエスプレッソを飲んだんですよ。その後遊びに行く気だったんで。でも結局遊ばず12時ごろに帰って来て今に至るという感じです。

寝れません(笑)

夜にコーヒー飲んだら全く寝れなくなる体質なんですよ。国立の前期試験前日にも誤ってコーヒーを飲んでしまい、悲惨な目に遇いました。

なんでコーヒー飲んだら寝れなくなるんですかね?カフェインが胃腸で何してるのか気になりますね。まあ、今まさにそれが進行中なのですが(^_^;)

ほんと気を付けないといけないですね。
[PR]

# by true_astro514 | 2006-01-29 03:51 | つぶやき

テスト真っ最中   

2006年 01月 24日

先ほど、専門のテストを済ましてきました。

過去問にけっこう難しい問題が多かったので、どうなるかと思ってましたが普通に解けました。

ほっと一息です。昨日の晩も学校に泊まって、友達に聞いたり問題解いたりしてたんですが、そこまでやる必要ない感じでした。

統計熱物理学っていう聞いた感じじゃなんのことかまったくわからん科目ですが(笑)、何をやるかというとエントロピーです。授業でもそればっかやってました。エントロピーには熱力学的エントロピーと、統計力学的エントロピーってのがあって、テストに出たのは後者でした。ボルツマンエントロピーともいいます。

そもそもエントロピーとは何かというと、「乱雑さ」を表す量です。自然はエントロピー増大の法則に従っているといわれています。つまり、世界は常に乱雑になる方向に進んでるってことです。僕の部屋が知らんうちに汚くなっていくようなものです(笑)そのエントロピーを気体の分子や原子に適応してやるのが、この授業でやってることです。気体で言うエントロピーは、その系がとる状態の数に対数をとってやったものになります。粒子があちこち飛び回りいろいろな状態をとりますが、その数を数えてやるのです。なのでばかみたいにでかい数になります。でも一応有限の数で、無限にはなりません。それはハイゼンベルグの不確定性原理が関わってきます。空間には最小単位が存在するというものです。そうやって状態数を数えてやって対数をとったのが、ボルツマンエントロピーと呼ばれるものです。対数をとるっていうのはその数の桁を見ることと同じです。状態数のまんまでは、でかすぎるのでそいつの桁を見てやるとまあまあ普通の数になります。それでもでかいんですけどね(^^;)

なんか専門的な話になってしまいましたが、要するに部屋が汚くなるのは自然の摂理だということです(笑)

明日は専門二つに、基礎専一つあってテストの山場なんで今日これからがんばりたいと思います。

あ、レポートも明日提出だった・・・
[PR]

# by true_astro514 | 2006-01-24 16:55 | つぶやき

センター終わり!   

2006年 01月 22日

やっと終わりました。
あの妙な緊張感と変なプレッシャーはもうこりごりですね(^^;)

それにしても理科は変な問題が多かったですね。二年前三年前とは全然傾向が違いました。
まあ、今年から新課程対応になったので、しょうがないと言えばしょうがないですけど。
でも、やってて全く解き応えがなかったです。受験生をなめたような問題もありました(^^;)

逆に数学は以前と範囲は変わりましたが、解き応えは激しかったですね。解いてて楽しかったです(^o^)でもII・Bは時間なくて最後まで解けなかったのが残念です。

次は後期試験なので、がんばります。
[PR]

# by true_astro514 | 2006-01-22 19:57 | つぶやき

ダブル試験   

2006年 01月 18日

これは大変ですよ。片方はほとんど勉強してないですからね。バイトが講師なので、担当の数学くらいは勉強できますが、文系は全然してないです。どこ受けるにしろ、理系科目は関係ないんですけどね(^^;)古文漢文ちゃんと勉強しないとマジヤバいです。

でもここでよく考えてみると明後日テストなんですよね。般教の科学と技術の歴史っていう何勉強したらいいんだかよくわかんない科目です。更に明日は物理数学演習の小テストがあります。来週控えてる専門もあまり勉強してません。

もう土日試験受けてる場合ぢゃないっすね。ほんとわけわかんないです。助けてくださいm(__)m
[PR]

# by true_astro514 | 2006-01-18 22:15 | つぶやき

なんとかかんとかワークス   

2006年 01月 17日

ついに買いました!!

例のCDです。STAY AWAYとほぼ同時期(すてあうぇの3週間前)に発売されたにも関わらず、おそらく一番知名度の低いアルバムです。

あの良さはマニアにしか理解できないと思います。神(ゆっき)がリミックスしたんだから悪いわけないと思うのですが(笑)あれはすごいですよ。リズムといい和音といい、神の世界が表現されています。hydeの声を無視してる感は否めませんが(^^;)

とにかく一般受けはまったく狙っていないマニア向けの曲集です。カラオケで歌われていない曲ワースト10を持ってきたら同じような曲集ができるというような感じです。アルバム中2曲がインストゥルメンタルですからね(笑)

でも1発目のLarvaなんか、あのリズムはゾクゾクしますよ。聞いてまったく飽きないすね。あれは神業としかいいようがないです。さすが神ですね。

まあ、あの方実はサウンドクリエイターでもあるので、その作品集として捉えてもらえればと思います。

あまりおすすめはしませんが(笑)、いい楽曲なんで聞く機会があったら聞いてみてください。
[PR]

# by true_astro514 | 2006-01-17 01:29 | ラルク

駅伝   

2006年 01月 15日

今日総括で衣笠に行く途中のことでした。

西大路通りの隣の小さな通りを歩いていると、後ろから誰かが走ってきて僕を追い越していきました。

がんばって走ってるなー、どこの高校生かなぁと思って背中をよく見ると

TOTTORI


なに!なぜ我がふるさと鳥取県の民がここに!!?

マジでビビりましたが、周りを見渡してみると走ってる人がたくさんいたので、
駅伝かなんかの大会だと納得しました。

調べてみると女子駅伝の全国大会があったらしいです。

鳥取は毎年30位前後なんで、今年も同じくらいじゃないでしょうか。
鳥取県のメンバーをみるとやはり鳥取中央育英の選手が何人もいました。

鳥取中央育英は最近できた高校で、由良育英高校と赤碕高校が合併してできた高校です。
由良育英といえば、耳にした方もいらっしゃるかもしれないですが、陸上、特に駅伝で有名な高校です。僕が通ってた中学校の隣にありました。よくうちの中学のグラウンドでその高校の生徒が練習していたものです。中学校も認めてたんですかね。

まあ、なんにせよがんばってもらいたいですね。
[PR]

# by true_astro514 | 2006-01-15 23:03

実験レポート…   

2006年 01月 13日

これキツイっす(^^;)今まで4回提出したんですけど、みんな手書きで書いたんですよ、時間がなかったんで。でも今回少し時間があったので、TeX(テフ)で書くことにしました。ですが、1年半のブランクもあってかなり時間かかってます(^^;)


僕らの学科では、というか学界ではワープロソフトはマイクロソフトのWordではなく、TeX(テフ)またはLATeX(ラテフ)が標準なんですよ。どんなものかっていうと、エディタに命令を書いてそれをコンパイルして別のソフト(xdviなど)で見る、みたいなもんです。イメージ的にはHTMLに近いものがありますね。

ワードでも数式は書けますが、複雑なものになると見にくくなってしまいます。TeXを作ったのは数学者でもあったので、数式の書式は非常に充実しています。ということでウチは情報処理の授業でTeXを教えられます。


そんなこんなでTeXで実験レポート書いてるんですが、とにかく大変です。言うこと聞いてくれません(笑)表かくのも一苦労ですよ(^^;)まあ、以外に楽しいんでいいですけど(笑)
[PR]

# by true_astro514 | 2006-01-13 17:50 | つぶやき

人身事故…?   

2006年 01月 11日

今電車に乗ってるんですが、まったく動きません。アナウンスによると、次の次の区間で新快速と乗用車が衝突したらしいです。これはなかなか動かないでしょうね。踏切事故ですからね。

その影響でドアがボタン式になりました。あのボタンってこういうときに使うんですね。なぜ使いもしないのに付いてるのか不思議でしたが、やっと理解できました。で、ドアから出る人はそのあとのことをまったく考えてないので、開きっぱなしです。ですがそこはさすがに寒いので、ドアに近い人が閉めてます。自分で閉めろやって感じですよね。自然発生的ドアマンには激しく感謝します。

もうそろそろ止まってから1時間たちますね。今は警察が現場検証してるみたいです。乗用車に乗ってた人は大丈夫だったんですかね…。亡くなってたらかわいそうですね…。亡くなった方も、そのご遺族も、電車の運転手も…。
[PR]

# by true_astro514 | 2006-01-11 22:44 | つぶやき

カラオケ   

2006年 01月 11日

一昨日、昨日と、二日連続でカラオケ行きました(笑)一昨日はまだ去年の喉潰しの影響もあってか、高いところがうまく出せませんでしたが、昨日はガンガンに出せました。とても気持ちよかったです!(^o^)/調子に乗ってXのRusty Nailを入れたら、ぜんぜん続きませんでした(笑)

でもだいぶ出るようになったので安心しました。一時は、もうこのままずっと声出ないんじゃないかと思うときもありましたが、昨日はちゃんとハイC(ツェー)出ました。

GLAMOUROUS SKYも歌いましたが、裏声のとこがうまく出ませんでした。他は、高かったですがなんとか歌えました。女性の歌なので、高いのは当たり前ですが(^^;)


それにしても、歌を歌うって難しいですね。音程とかリズムとか気にせずテキトーに歌えば簡単ですが、ちゃんと歌おうと思ったら相当練習しないといけないですよね。音程一つとっても、まったく外さずに歌うのは至難の業ですよ、これは。

昨日比較的歌いやすい歌で、少しも外さずに歌うことに挑戦しましたが、かなり難しかったです。ちゃんと音を追っているつもりなのに微妙にずれるんですよね。たぶん10Hzくらいだと思うんですが…。プロは(少なくともCDでは)そこをまったく外さずに歌うんですよね。尊敬します。まあ、たまに外してる人もいますが(^^;)

音程だけじゃなくてリズムも息の流れも表現も、同時に気にして歌うんですから大変ですよね。そういうことができているからこそ、プロは歌で人を感動させることができるのかもしれないですね。カラオケも奥が深いっすね。合唱でもそうですが、人を感動させる歌を目指していきまいですね。
[PR]

# by true_astro514 | 2006-01-11 17:18 | つぶやき

ミュシャ展   

2006年 01月 09日

行ってきました!(^o^)/ミュシャとは、知ってる人は知っている、なかなか素晴らしい画家さんです。詳しくはリンク先のページを参照してください。宣伝ポスターで有名になった人で、展示品の半分ほどがその頃の作品でした。それらの作品の特徴は、何といっても縁取り、そして背景の幾何学模様です。幾何学模様では、対称・相似など様々な手法が用いられており、かなり興味をひかれました。よくこんな模様を思いつくなあと思いました。
[PR]

# by true_astro514 | 2006-01-09 23:49 | つぶやき